新ガチャ「モンスト夏休み」が初心者オススメの訳

2015年の夏も後半戦に突入し、東京では35度オーバーの日も珍しくありません。
モンスト内でも夏真っ盛り。新イベントは夏仕様の人気キャラが登場しストライカーのモンスト熱で東京はヒートアイランド状態に!?

特に今回のモンスト夏休み。ガチャキャラも降臨キャラも外れがなく皆強いです。
モンスト夏休みガチャ当たりレア度5キャラクター
◇テキーラα
◇ノンノα
◇サタンα

モンスト夏休み降臨キャラクター
◇西瓜頭
◇ドリームタッグADW’S

なんとガチャのレア度5当たりキャラクターは3体とも超絶の適正キャラクターなんですね。
◇テキーラα →進化:クシナダ適正 神化:大黒天適正
◇ノンノα →進化:イザナミ適正 神化:不動明王適正
◇サタンα →進化:ヤマトタケル適正 神化:毘沙門天適正

これは引くしかないですね。超絶クエストといえばクエスト難易度もそうですが、パーティ編成の難易度も高く挑戦できるメンツを揃えるのも初心者には難しいですからね。
今回の夏休みガチャは初心者や超絶に挑みたい初級プレイヤーのサポートに適したガチャイベントだと思います。

初心者オススメのガチャ「超獣神祭」7月分開始!

今月も「超獣神祭」が開催されてますね。
初心者の方は目の前のガチャでオーブを消費してしまいがちですが、慣れてくると基本的には「新ガチャ」か、この「超獣神祭」でしかガチャは引きません。

なぜなら「超獣神祭」は通常のガチャに比べてレアリティ5-6のキャラクターの当たり確率が圧倒的に高いです。

●通常のガチャのレアリティ5-6キャラクター当たり確率の平均:8%前後

●「超獣神祭」でのレアリティ5-6キャラクター当たり確率の平均:12%前後

正直言ってレアリティ4-5キャラでは戦力にならず、レアリティ5-6の戦力がどれだけボックスに揃っているかが攻略の鍵ですが、この数字を見ればどっちを引けばいいかが一目瞭然ですね。

単純に1.5倍もレアリティ5-6キャラクターが当たりやすいのです。

更に「超獣神祭限定」のルシファーや卑弥呼、ストライクなど超強力なキャラクターも排出されるので、オーブは超獣神祭まで温存しておきましょう。

初心者オススメ「アラビアンナイト・ギャラクシー」

6月の超獣神祭も終了し、新ガチャ「アラビアンナイト・ギャラクシー」が始まりました。

今回の新ガチャイベントはよく当たると噂ですが、あたりは「アラジン」ではなく新キャラです。

水属性 ★5 シンドバッド
木属性 ★5 シュヘラザード
闇属性 ★5 アリババ

特にシンドバッドが強いです。
シンドバッド進化:アビリティがADWとAW 壁ドンSS 
シンドバッド神化:AGB 号令SS 友情コンボがスピードアップ

進化時はダブルアンチギミックでイザナギにも使えそうです。

神化時は孫悟空のAGBバージョンみたいな感じですね。
孫悟空よりも使いやすそうです。

AGBでスピードアップの友情コンボを持っているのでツクヨミでも活躍間違い無しですね。
他にもシュヘラザードも神化時には毘沙門天戦でクシナダの相棒に最適だと思います。

あまり注目されてないですがどのキャラも優秀なガチャイベントですね。是非ゲットしましょう。

「弁慶の次は源義経」源平シリーズ最強の実力

大黒天が配信されてモンストも盛り上がってますね!
私も大黒天に挑戦したかったのですが、全く予定が合わずに挑戦できませんでした。
もっとバラバラな時間帯に配信してほしいand配信回数を増やして欲しいですよね。
常時2クエストくらい配信しててほしいです。

そんなことはさておき、先週から始まっている源平シリーズですが、静御前、武蔵坊弁慶と来てとうとう最後の1体が来ましたね。
ラストは源義経です。
見た目がかっこよすぎる!こういうキャラクターは優遇されて強い設定なんですよね。
三銃士シリーズの時なんかはポルトス(見た目×能力×)なんて産廃もいましたし、見た目がアレなモンスターは弱いという法則があります。

今回の源義経特殊です。
進化させると聖騎士キラーで神化させると光属性キラーというアビリティを持ちます。
どちらも特定の敵にのみ高い効果が出せるので、色々なクエストに連れて行くタイプのキャラクターでは無いです。
しかしツクヨミの友情コンボを持っていたりと源平シリーズの最後を飾るだけあってかなり強いです。

初心者にお勧めのキャラクターというよりは、ある程度ボックスが揃っているプレイヤー向きといった感じです。

新光超絶「大黒天」のギミックはズバリ重力バリア!

6/11(木)より新超絶の大黒天が配信されるようですね。
前回の摩利支天が4月末だったので1ヶ月とちょっとでもう次の超絶ですね。

新超絶のギミックはルシファー封じだと思いますが、配信順のギミックの規則性から大黒天超絶のギミックを予想すると、直近の3クエストでは重力バリアはほとんど登場していない。

そして同属性の超絶ではギミックがしっかり被っていないということで、新超絶の大黒天は1周目の超絶イザナギと被らないギミックということで、アンチ重力バリアが濃厚です。

毎回新しいギミックがぎりぎりでモンスと公式から発表されますが、今回は無しということで、ここ1ヶ月に登場した新ギミックも登場しそうですね。

ルシファーつぶしだと源頼朝の破壊すると大ダメージホーミングのドクロビットン辺りでしょうか。

アレキサンダー?むしろクィーンバタフライRDが欲しい

5月の最終週にはまたイベントがきますね。
今回も初心者の運極作成にはもってこいのイベントっぽいですが、肝心のイベントのアレキサンダーが弱いw

しかしユメガチャで入手できるクィーンバタフライRDが大人気ですね!
オリジナルに合成するとラックが上がるそうなんですが画像もボール絵もオリジナルよりいい件についてw

反対にクィーンバタフライ運極をRDに合成してクィーンバタフライRD運極にしたいですね。

メインとなるイベントクエストですが難しさが極までしかないので簡単そうですね。
周回で運極がらくらく作れるかといったら、NO!ですよねw

多分ユメ玉のドロップ率か、ユメガチャの当たり排出率を相当絞ってくると思います。

初心者必見!ガチャって当たり確率上げる裏技あったんかい!

ええと、以前にもご紹介していますが「モンスト攻略速報局」様のガチャ攻略法です!

通称”モン局”様の管理人”ひっしゃ”様とはとあるオンラインゲームで意気投合した仲ですが、ガチャの引き方がえげつないというか、すごいの一言ですね。

当たり確率を上げる裏技★攻略法【モンストガチャ研究所】の記事でも書かれてるようにとにかく「ガチャの当たりの法則性を統計の観点からリアルタイムで解析して当たりやすいタイミングで引く」ということをするそうです。

やってみたところ、10連ガチャが怖かったのでピークであろうタイミングでシングルガチャを10回引いたところ、

ティアラとジークフリートきたああああ!!

うーん本当に出るんですね。恐るべしひっしゃ様w